TRIP HOLIC

20代独身サラリーマンが旅行に出るとき、出たときに書きます。たまに使っているガジェットも紹介します。

SPG AMEX解約しました。

 

 皆さん大好きSPG AMEX。

旅行好きの私にとっても非常にニーズにマッチしているカードだったんですが解約しました。

年会費が高い(33,400円)ことも要因の半分ぐらいの割合としてありますが、それ以上の理由に

 

私の使い方だと年間60,000ポイントを貯められない。

 

というところがありました。

 

SPG AMEXで支払うことによって貯まるMarroitt Bonvoyというポイントは100円につき3ポイントが貯まります。

そして60,000ポイントを貯めると航空会社の20,000マイルに交換することができ、それにボーナスマイルとして5,000マイルが上乗せされます。

よってSPG AMEXは100円ごとに1.25マイルが貯まるカード、還元率1.25%になるカードということになるわけですが、

 

ここが大事なところ。

 

このボーナスマイルというものが60,000ポイント単位で交換した場合にしか付与されません。

もちろんマリオット系列のホテルに宿泊したり、マリオット系列のレストランでお食事をすればポイントは更に貯まるのですが、私の場合は年に数回使うか使わないか。

ましてやこのコロナで海外旅行も行けず、今後数年は去年までのようには気軽に行けることはないのでしょう。。

話は若干それましたが、そのような使い方の場合、ポイントの貯め方としてはひたすらSPG AMEXで決済を行っていくしかありません。

私はこの2年間このカードをメインとして使っていましたが、例えば百貨店でお買い物する際はその百貨店がJALカードANAカードの特約店になっていることが多く、その場合は該当カードで決済します。

この特約店ってのが結構多いんですよね〜。

例えばファミマ、イオン、石井スポーツJALカードの特約店ですし、セブン、スタバ、ENEOSあたりはANAの特約店ですしね。(ANAは特約店ではなく別になにか名前があった気がします。)

60,000ポイントを貯めるために決済しないといけない額は200万円。

みなさんカードで年間200万円も決済しますか?

個人事業主ならまだしも、なにかライフイベントなりで大きな出費が発生でもしないと

よっぽど支出を集中させない限り200万円って(少なくとも単身者にとっては)難しいと思います。

実際に去年9月からの1年間の利用額を確認すると

f:id:seaman009:20201018142829p:plain

 

こんなもんでした。

概ね毎月10万円前半ですが、たまに支出が低い月はなんでなのか…

ともかく。

もし年間200万円使うとしたら

月々200万円/12ヶ月≒17万円ぐらい使わないといけないわけです。

しがない20代のサラリーマンにとって月の請求額が17万、それも毎月ってだいぶきついっすよ?

もっとも、ポイントの有効期限についてはポイントの増減さえあれば実質無期限ですし、無料宿泊付いてるから元は取れてるし、2年に1回移行ぐらいできればいいやーって人であれば解約理由にはならなかったのかもですが、いかんせんせっかちなもので。

 

ということでメインは2年ぶりにANA SFC VISA GOLDに戻します。というお話でした。